ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]好評受付中! IPoE詳細はこちら

「ドコモ光」はベストエフォート型サービスです。記載の通信速度は技術規格上の最大値であり、インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境(パソコンの処理能力、ハブやルーターなどのご利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、電波の影響等)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によって大幅に低下することがあります。また、マンションにお住いの方については、当該建物の伝送方式によって最大100Mbps(技術規格上の最大値)でのご提供となります。

ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]とは?

ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]はNTTドコモの「ドコモ光」回線に対応したインターネット接続サービスです。
ドコモ光の料金は、インターネット料金とプロバイダ料金が一体型です。
ドコモ光セット割は、スマホのパケットパック料金から割引かれます。

「ドコモ光」は株式会社NTTドコモが提供する光回線サービスです。詳細は株式会社NTTドコモのホームページをご確認ください。「ドコモ光」、および、「NTTドコモ」は株式会社NTTドコモの商標、または、登録商標です。

1. 家のネットとドコモのスマホがセットでおトク! 

まとめるとおトク!ドコモ光パック

2. 家のネットが最大速度概ね1Gbpsで超高速!

超高速!!最大速度概ね1Gbps
「ドコモ光」はベストエフォート型サービスです。記載の通信速度は技術規格上の最大値であり、インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境(パソコンの処理能力、ハブやルーターなどのご利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、電波の影響等)、回線の混雑状況、ご利用時間帯によって大幅に低下することがあります。また、マンションにお住いの方については、当該建物の伝送方式によって最大100Mbps(技術規格上の最大値)でのご提供となります。

3. v6インターネット接続機能(IPoE)対応で快適!

v6インターネット接続機能(IPoE)対応のドコモ光電話対応ルーターをご利用者のお客様はIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6による快適なインターネットがご利用いただけます。

ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]はv6インターネット接続機能(IPoE)に対応しています。
2019年9月1日以降にドコモ光[@T COM(アットティーコム)]に新規お申込み並びに「v6プラス」対応のドコモ光電話対応ルーターご利用予定もしくはルーターレンタルをお申込みのお客様は自動的に適用されます。
2018年11月30日以前にドコモ光[@T COM(アットティーコム)]をお申込みされたお客様、および2018年12月1日から2019年8月31日の間にドコモ光[@T COM(アットティーコム)]をお申込みされた一部エリア以外のお客さまは別途お申込みが必要です。
v6インターネット接続機能(IPoE)は、日本ネットワークイネイブラー株式会社の「v6プラス」を用いて提供しています。
「v6プラス」は、日本ネットワークイネイブラー株式会社の登録商標(または商標)です。
下記のサービスはv6インターネット接続機能(IPoE)でご利用いただけません。
  • 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
  • 一部オンラインゲームなど、特定ポートを使用するサービス
  • IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
  • 外部へのサーバ公開
また、下記の@T COM(アットティーコム)サービスはご利用いただけません。
  • TT-PHONE(NC)
  • 光ネットワーク無線LANルータ
ご利用には「v6インターネット接続機能(IPoE)」重要事項説明及び個人情報の取扱いについてに同意いただく必要があります。以下の「v6インターネット接続機能(IPoE)」重要事項説明・個人情報の取扱いについてをご覧ください。

料金(税抜)

ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]月額料金

戸建て
5,940円(税抜5,400円)/月
マンション
4,620円(税抜4,200円)/月
ドコモ光タイプBでご提供となります。
NTTドコモへ初期費用を別途お支払いいただく場合があります。
契約期間は、「ドコモ光」のご利用開始日の翌月を1ヶ月目として計算します。ご利用開始日が1日の場合は、当月を1ヶ月目とします。
「ドコモ光」の契約期間と「ドコモ光」と対になる携帯電話回線(以下ペア回線と呼ぶ)の契約期間は別々に取り扱われます。それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約したときには、「ドコモ光」の解約金が発生します。
「ドコモ光」の料金は、ペアとなるスマホ/タブ/ケータイ回線のご利用料金と一括して請求させていただき、別々にお支払いいただくことはできません。(2015年5月利用分までのISPサービス料金は@T COM(アットティーコム)からの請求となります。)
「ドコモ光」の課金開始日は工事完了日からになります。(ご利用開始月は日割)
「ドコモ光」の課金終了日は解約日までとなり月額課金となります。ただし、「ドコモ光提供対象外物件への移転」「海外への移転」の場合には解約日前日までとなり、日割にて料金を請求します。
定期契約のある料金プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申し出がない場合は自動更新となります。更新後を含む契約期間内(契約満了月の翌月および翌々月を除く)での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、「マンションタイプ」8,800円(税抜8,000円)、「戸建タイプ」14,300円(税抜13,000円)の解約金がかかります。
定期契約のある料金プランの解約金は解約月の翌月に請求させていただきます。ただし、2015年4月末までに解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)された場合は、解約の翌々月の請求にて解約金を請求させていただきます。
ドコモ光回線をご利用する際に発生する費用(事務手数料、工事費等)もNTTドコモからの請求となります。
NTT東日本/西日本のフレッツ付加サービスをご利用の場合、ご利用料金はNTT東日本/西日本からの請求となります。
@T COM(アットティーコム)の有料オプションサービスのご利用料金は、@T COM(アットティーコム)から別途請求されます。
@T COM(アットティーコム)へのお支払方法を登録されていない場合は、「支払方法記入用紙」でご登録ください。未登録の場合は、コンビニ払込票によるお支払いとなり、手数料として1回につき330円(税抜300円)がかかります。
「ドコモ光」へコース変更にてお申込みされたお客様のご利用料金は、コース変更元のご利用料金と「ドコモ光」コースの日割り利用料金がそれぞれ発生しますのでご了承ください。切り替え月の「ドコモ光」料金及び料金のお支払い方法につきましてはドコモ社へお問い合わせください。
「ドコモ光」へコース変更をされる場合、ご提供中、または、ご提供前の@T COM(アットティーコム)のキャンペーンは失効します。また、「フレッツ光ファミリータイプ トク割プラン」をご利用中の方は解約となりますが、解約金は免除いたします。

提供サービス

ドコモ光[@T COM(アットティーコム)]・ドコモ光タイプB

■基本サービス(無料)

メール メールアドレス(1個)
かんたん迷惑メール対策
ホームページ ホームページエリアレンタルサービス

■オプションサービス

セキュリティサービス TOKAI SAFE
リモート・訪問サポート FOR YOU(フォーユー)
パスワード管理・ID情報流出検知 ID GUARD
機器補償・データ復旧 機器補償PLUS

お申込みに関する注意事項

「ドコモ光」お申込み時の注意事項

現在適用中のキャンペーンは原則適用外となります。
『TT-PHONEセットforフレッツ光プラン』をご利用中の場合で引き続きTT-PHONEを利用する場合、オプションサービス(有料)でのご提供となります。
「フレッツ光」から「ドコモ光」への転用時には、既存サービスで設定されている解約金は発生しません。ただし、フレッツ光以外の回線サービスを解約し、新規で「ドコモ光」を契約した場合は、利用していた回線サービスで設定されている解約手数料、工事費残金等が発生する場合があります。
「@T COM (アットティーコム)ヒカリ」を契約期間内に解約(事業者変更を含む)をして、新規に「ドコモ光」を契約した場合は、契約解除料(2年バリューパックをお申込みのお客さま)等が発生します。また、工事費を分割支払いいただいているお客さまは、工事費残金をご請求させていただきます。
既に@T COM (アットティーコム)をご利用中のお客さまが月途中で「ドコモ光」へコース変更される場合、変更月の旧コース料金は月額での請求となります。(日割り適用なし)ただし、「@T COM (アットティーコム)ヒカリ」からの変更の場合は、日割りでの請求となります。
お客さまへのご連絡(認証ID/パスワード発行、プラン変更通知等)において、契約者名等における漢字が外字等の常用漢字以外の場合、常用漢字等に変換して通知される場合があります。
退会受付済/退会処理済のご契約は変更を受け付けることができません。新たにお申込みが必要となります。
利用停止中のご契約は変更を受け付けることができません。利用再開後のお手続きとなります。
お申込み時のご本人さま確認やプロバイダ提供サービスに関するご案内のため、@T COM (アットティーコム)からご契約者さまへお電話またはショートメッセージサービス(SMS)にてご連絡を行う場合があります。

「ドコモ光」解約時(プロバイダ変更)の契約の扱いについて

プロバイダ契約の継続意向について、@T COM(アットティーコム)よりお客さまへ意思確認をさせていただきます。継続される場合につきましては、変更したコースに対応した利用料金が発生します。

認証ID/パスワードが再発行される場合について

他社サービス等(auひかり、ADSL)からの変更時は認証ID/パスワードは変更となりませんが、通知が再発行されます。

その他の注意事項

オプションサービスをご利用で、支払期日を経過しても料金をお支払いいただけない場合には、サービスを停止させていただきます。

お申込み

NTTドコモ公式ページ

お申込み方法については、NTTドコモの下記公式ホームページよりご確認ください。

公式ページ:
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/index.html