現在、@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガは他社事業者からの事業者変更のお申込みは受付しておりません。@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガのご利用をご希望の場合、新たに@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガへお申込みいただく必要がございます。

事業者変更とは

光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービスをご利用中のお客さまが、他社の光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービスへ工事不要※1で移行することを「事業者変更」といいます。※1事業者変更と同時にタイプ変更を行う場合、工事が必要なケースがあります。

他社光サービスからの
きりかえについて

きりかえおすすめポイント:立会工事なし!工事料不要!ご自宅の電話番号がそのまま使える! きりかえおすすめポイント:立会工事なし!工事料不要!ご自宅の電話番号がそのまま使える!

事業者変更の手続きと同時に、通信速度の変更や、オプションサービスをお申込みいただいた場合、別途工事が必要となり、工事料が発生します。現在ご契約されているオプションサービスは原則、@T COM(アットティーコム)ヒカリにてお使いになれますが、一部ご利用になれない、またはNTTとの直接契約となるものがあります。NTT東日本以外の事業者が独自に提供する電話サービス(Yahoo!BB ホワイト光電話など)をご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。

移行イメージ

工事不要で@T COM(アットティーコム)ヒカリへのきりかえが可能!

きりかえBEFORE-AFTER きりかえBEFORE-AFTER

手続きの流れ

  • 事業者変更のお申込み&検討事業者変更のお申込み&検討

    まずは、@T COM(アットティーコム)に
    ご相談ください。※事業者変更専⽤の申込書を送付いたします。

    @T COM(アットティーコム)@T COM(アットティーコム)
  • 事業者変更承認番号の取得事業者変更承認番号の取得

    NTT東日本/NTT西日本のホームページに、お客さまが現在ご利用中の事業者の連絡先が掲載されていますので、
    ご自身で連絡いただき、事業者変更承諾番号を取得してください。

    NTT東日本事業者一覧 NTT西日本事業者一覧
  • 「ご契約内容確認書」等の送付「ご契約内容確認書」等の送付

    手続きにあたりご用意いただくもの1.事業者変更承諾番号 ※事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて15日間です。2.ご契約中の事業者での契約名義。 手続きにあたりご用意いただくもの1.事業者変更承諾番号 ※事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて15日間です。2.ご契約中の事業者での契約名義。 手続きにあたりご用意いただくもの1.事業者変更承諾番号 ※事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて15日間です。2.ご契約中の事業者での契約名義。 手続きにあたりご用意いただくもの1.事業者変更承諾番号 ※事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて15日間です。2.ご契約中の事業者での契約名義。
  • 「ご契約内容確認書」等の送付「ご契約内容確認書」等の送付

    @T COM(アットティーコム)ヒカリの接続に必要となる
    ユーザID・パスワード等が記載されたお知らせを送付します。

  • @T COM(アットティーコム)ヒカリにきりかえ(接続・設定)@T COM(アットティーコム)ヒカリにきりかえ(接続・設定)

    お客さまご⾃⾝でルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定をお願いいたします。

注意事項

•未成年によるお申込みの場合、親権者の同意が必要になります。

•NTT東日本/NTT西日本と直接契約となるオプションサービスをご利用中の場合、事業者変更承諾番号取得後、@ T COM(アットティーコム)に事業者変更のお申込みいただく前までにお客さまからNTT東日本/NTT西日本のホームページまたはお電話にて情報開示に関する同意をしていただく必要があります。

•現在、@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガは他社事業者からの事業者変更のお申込みは受付しておりません。@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガのご利用をご希望の場合、新たに@T COM(アットティーコム)ヒカリ10ギガへお申込みいただく必要がございます。

よくあるご質問(Q&A)

Q

事業者変更の手続きをしたいのですが、
どのようにすればよいですか?

A

事業者変更の手続きにはご契約中の光コラボレーション事業者より払い出される「事業者変更承諾番号」が必要となります。詳しくは@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでお問い合わせください。

Q

事業者変更手続きの際に
費用は発生しますか?

A

光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービスのタイプ変更を行う場合 、工事が必要なケースがあります。詳しくは@T COM(アットティーコム)カスタマーセンターまでお問い合わせください。

Q

事業者変更と転用の違いは何ですか?

A

転用とは現在フレッツ光をご利用中のお客様が、ご利用環境を変更することなく、当社が提供する「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」に契約を変更することを「転用」といいます。事業者変更とは光コラボレーション事業者が提供しているフレッツ光の設備を使った光サービスから当社が提供する「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」へ変更することです 。