音声オプション

新規お申込み受付終了のお知らせ
2017年2月16日をもちまして「モバイル4G/D」の新規申込みの受付を終了させていただくことになりました。
関連:モバイル4G/Dおよびモバイル4Gサービスの新規受付の終了について
なお、現在ご利用中のお客様は引き続きご利用いただけます。

留守番電話

留守番電話の開始

  1. 音声ガイダンス

    ただいまから、留守番電話サービスを開始します。
    ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
    ※転送でんわサービスを同時にご契約されている場合、転送でんわサービス「開始」の状態で、転送先の電話が通話中の場合には、留守番電話サービスセンターに伝言メッセージを録音することができます。

ページ上部へ

留守番電話の停止

  1. 音声ガイダンス

    サービスを停止しました。
    ※ガイダンスは留守番電話サービスの設定状態により異なります。
    ※この操作により、留守番電話オプションを解約することはできません。

ページ上部へ

新しい伝言メッセージの再生・保存・消去


  1. この操作を行った場合、新しい伝言メッセージがあるときは、通話料がかかります。

    音声ガイダンス

    【新しいメッセージがある場合】
    X件の新しいメッセージがあります。
    X番目のメッセージです。…
    ※お客様あてのメッセージ1件分が再生されます。
    このメッセージを消去するには3を、もう一度聞くには1を、保存するには2を、次のメッセージを聞くには#を押してください。

  2. 音声ガイダンス

    【全てのメッセージ再生終了後】
    メッセージは以上です。…
    ※伝言メッセージ再生後は、2保存する、または 3消去する、のいずれかの操作を行ってください。どちらの操作も行わなかった伝言メッセージは、新しいメッセージとして残ります。

  3. STEP2の伝言メッセージ再生中に次のボタンを押すことで、さらにいろいろな操作を行えます。
    64ひとつ前のメッセージに戻ります。(※1)

    8  メッセージを一時停止(20秒間)します。

    65再生中のメッセージの受信日時を聞きます。

    9  メッセージを5秒間早送りします。

    66再生中の発信者番号を聞きます。(※2)

    *  メッセージ再生を中止して、メインメニューに戻ります。

    7  メッセージを5秒間巻き戻します。


    ※1 1番目のメッセージ再生中には作動しません。
       誤って操作した場合には*を2回押して、前の操作に戻ってください。
    ※2 発信者番号案内を開始にしないとご利用いただけません。
       発信者番号案内の開始についてはこちらをご覧ください。

  4. ※伝言メッセージの保存期間は録音された時点から72時間です。
    ※お預かりできる伝言メッセージは20件までです。
    ※間違えて伝言メッセージを消去した場合は、お客様が電話を切る前に以下の操作を行うことにより、再度メッセージを聞くことができます。
    (1)メッセージが1件のみ→1を押す。
    (2)メッセージが2件以上→*1を押す。

ページ上部へ

保存した伝言メッセージの再生・保存・消去


  1. ※この操作を行った場合、保存した伝言メッセージがないときも、通話料がかかります。

    音声ガイダンス

    X件の保存したメッセージがあります。メインメニューです。メッセージを聞くには1を、サービス内容を変更するには9を、終了するには*を押してください。

  2. 音声ガイダンス

    X番目の保存メッセージです。
    ※お客様宛てのメッセージ1件分が再生されます。

    このメッセージを消去するには3を、もう一度聞くには1を、保存するには2を、次のメッセージを聞くには#を押してください。

  3. 音声ガイダンス

    【全てのメッセージ再生終了後】
    メッセージは以上です。…

  4. ※伝言メッセージの保存期限は録音された時点から72時間です。

ページ上部へ

呼出時間の設定

  1. 音声ガイダンス

    留守番電話サービスの呼出秒数を0から120の間で入力し、最後に#を押してください。


  2. 例えば30秒を設定する場合は
    30#

    音声ガイダンス

    呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ#を、訂正するには*を押してください。

  3. ※留守番電話サービスご契約時は、呼出時間は15秒に設定されています。
    ※設定できる呼出時間は0~120秒です。電波の状況によっては、設定した呼出時間と実際の呼出時間が異なることがあります。

ページ上部へ

応答メッセージの作成・変更

留守番電話応答メッセージの種類は以下の3パターンから選択できます。ご契約時には「システム音声」に設定されています。

■「すべて自分の声」で登録した応答メッセージ
■「名前のみ自分の声」で登録した応答メッセージ
■「システム音声(女性の声)」による応答メッセージ【ご契約時の応答メッセージ】

STEP3までは共通の手順、STEP4より、各パターンごとに手順が分かれます。
  1. 音声ガイダンス

    X件の保存メッセージがあります。メインメニューです。…サービス内容を変更するには9を、終了するには*を押してください。

  2. 音声ガイダンス

    ただいま留守番電話に設定されています。不在案内に変更するには1を、応答メッセージを確認・変更するには2を、…押してください。


  3. ※不在案内の応答メッセージをすでに録音している場合は、2の後に1を押してください。その後、ガイダンスが流れます。

    音声ガイダンス

    留守番電話の応答メッセージを確認するには1を、ご自身の声で録音するには2を、名前のアナウンスを利用するには4を、このメニューを終了するには*を押してください。

  4. ■すべて自分の声に変更する場合

  5. 応答時間の録音時間は3分間です。

    音声ガイダンス

    発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。

  6. 音声ガイダンス

    このままでよろしければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには*を押してください。


  7. ※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってから行ってください。

  8. ■名前のみ自分の声に変更する場合

  9. ※応答メッセージの名前の録音時間は10秒間です。

    音声ガイダンス

    発信音の後に名前のみを録音してください。終わりましたら#を押してください。

  10. 音声ガイダンス

    相手の方には次のような名前のアナウンスが流れます。
    [こちらは○○です。]
    このままでよろしければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して変更前の応答メッセージを使用するには*を押してください。


  11. ※この部分にもガイダンスがありますので、ガイダンスがはじまってから行ってください。

  12. システム音声(女性の声)に戻す場合

  13. ※不在案内の応答メッセージをすでに録音している場合は、2の後に1を押してください。その後、ガイダンスが流れます。

    音声ガイダンス

    留守番電話の応答メッセージを確認するには1を、ご自身の声で録音するには2を、システム音声に変更するには3を、…押してください。

  14. 音声ガイダンス

    システム音声に変更しました。名前のアナウンスを利用するには2を、このメニューを終了するには*を押してください。
    ※「すべて自分の声」「名前のみ自分の声」で登録したメッセージを「システム音声」に変更すると応答メッセージは消去されます。再び登録するにはあらためて録音してください。

ページ上部へ

発信者番号案内の開始・停止

  1. 音声ガイダンス

    X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには9を、…

  2. 音声ガイダンス

    ただいま…発信者番号案内を確認・変更するには3を、…

  3. 音声ガイダンス

    ただいま発信者番号案内は停止(または開始)に設定されています。このままでよければ1を、開始(または停止)にするには2を、このメニューを終了するには*を押してください。

  4. 音声ガイダンス

    1を押した場合】
    ただいま留守番電話(不在案内)に設定されています。…
    2を押した場合】
    発信者番号案内を開始(または停止)しました。

ページ上部へ

不在案内

■不在案内時の応答メッセージの録音
不在案内の応答メッセージは、ご自身の声で録音してください。システム音声はご利用いただけません。
  1. 音声ガイダンス

    X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには9を、…

  2. 音声ガイダンス

    ただいま…不在案内を変更するには1を、…


  3. 応答メッセージの録音時間は3分間です。

    音声ガイダンス

    不在案内に変更します。発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。

  4. 音声ガイダンス

    このままでよければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して留守番電話に戻すには*を押してください。

  5. 音声ガイダンス

    ただいま不在案内に設定されています。…

  6. ■不在案内時の応答メッセージの変更
    不在案内で録音したメッセージの内容を変更する操作です。
  1. 音声ガイダンス

    X件の…があります。メインメニューです。…サービスの内容を変更するには9を、…

  2. 音声ガイダンス

    ただいま…不在案内に設定されています。…応答メッセージを確認・変更するには2を、…

  3. 音声ガイダンス

    留守番電話の…、不在案内の応答メッセージを確認・変更するには2を、…

  4. 音声ガイダンス

    不在案内の応答メッセージを確認するには1を、変更するには2を、…


  5. 応答メッセージの録音時間は3分間です。

    音声ガイダンス

    発信音の後に応答メッセージを録音してください。終わりましたら#を押してください。

  6. 音声ガイダンス

    このままでよければ1を、変更するには2を、この録音を取り消して、変更を中止するには*を押してください。

  7. 音声ガイダンス

    ただいま不在案内に設定されています。…

ページ上部へ

転送でんわ

通話中のAさんに待っていただき、新たに着信したBさんに応答したいとき

通話中のAさんとの通話を終わらせて新たに着信したBさんに応答したいとき

通話中のAさんに待っていただき新たにBさんに電話をかけたいとき

ページ上部へ

転送でんわ

転送先電話番号の登録・変更

  1. 音声ガイダンス

    メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の1を、ガイダンスの有・無設定を行うには数字の2を、転送先電話番号の登録及び変更を行うには数字の3を、サービス内容の確認を行うには数字の4を、終了するには#を押してください。


  2. ※転送先の電話番号を間違えると、転送先の方にも、かけてこられた方にも迷惑がかかります。正確に登録してください。

    音声ガイダンス

    転送先電話番号を入力してください。

  3. 音声ガイダンス

    転送先電話番号に、×××-××××-××××を登録します。よろしければ#を、訂正するには*を押してください。


  4. #*)は、転送先電話番号のガイダンス確認後に押してください。

    音声ガイダンス

    設定いたしました。メインメニューです。… サービス内容の確認を行うには数字の4を、終了するには#を押してください。


  5. ※ダイヤルボタン操作の場合(遠隔操作において、電話番号とネットワーク暗証番号を入力する際は除く)、次に行う手順がわかれば音声ガイダンスの途中でも操作が可能です。

ページ上部へ

転送でんわサービスの開始

  1. 音声ガイダンス

    転送先を×××-××××-××××に設定しました。

ページ上部へ

転送でんわサービスの停止

  1. 音声ガイダンス

    サービスを停止しました。

ページ上部へ

設定状態の確認

  1. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…サービス内容の確認を行うには数字の4を、終了するには#を押してください。

  2. 音声ガイダンス

    「開始」の設定の場合
    現在、転送でんわサービス中です。
    「停止」の設定、かつ転送先電話番号が登録済みの場合
    現在、サービスは停止中です。
    転送先電話番号が登録されている場合
    転送先電話番号に×××-××××-××××が登録されています。呼出時間は○○○秒が設定されています。メインメニューです。…
    ※転送先電話番号が未登録の場合は、「転送先電話番号が登録されていません。電話番号を登録してください。」などのガイダンスが流れます。

ページ上部へ

呼出時間の設定

  1. 音声ガイダンス

    メインメニューです。転送でんわサービスの呼出時間設定を行うには数字の1を、…、終了するには#を押してください。

  2. 音声ガイダンス

    転送でんわサービスの呼出秒数を0から120の間で入力し、最後に#を押してください。


  3. ※たとえば30秒を設定する場合は
    30#

    音声ガイダンス

    呼出秒数を×××秒に設定いたします。よろしければ#を、訂正するには*を押してください。

  4. 音声ガイダンス

    確認いたしました。メインメニューです。…

ページ上部へ

ガイダンスの有・無設定

  1. 音声ガイダンス

    メインメニューです。転送でんわサービスの…ガイダンスの有・無設定を行うには数字の2を、…

  2. 音声ガイダンス

    転送でんわサービス中にガイダンスを流す場合には数字の1を、流さない場合には数字の0を押してください。

  3. 音声ガイダンス

    ガイダンスを有(無)に設定いたします。よろしければ#を、…

ページ上部へ

国際ローミング

滞在国から日本へかける場合

滞在国の携帯電話・一般電話へかける場合

  • 国際ダイヤルアシスト設定対応機種では発信方法の確認画面が表示されますので、「元の番号で発信」を選んでください。
  • 上記操作でつながらない場合は、国番号を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。対象国番号:アメリカ「1」、ドイツ「49」
  • メキシコ滞在中に上記操作でつながらない場合は、「01」を押してから、相手先の番号を地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。

滞在国から他国(日本以外)の携帯電話・一般電話へかける場合

  • 各国の国番号はNTTドコモのサイト「国際電話の通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。
  • 一部の国・地域(イタリアなど)では「0」が必要な場合があります。
  • メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルしてください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに「9」をつけてダイヤルしてください。

ページ上部へ

国際電話

日本国内から海外へ電話をかける

  • 「009130-010」でもかけられます。
  • 機種によっては「+」の表示方法が異なります。詳しくは、取扱説明書をご確認ください。
  • 国番号についてはNTTドコモのサイト「国際電話・国際メッセージサービスの通話・通信料・サービスエリア検索」をご確認ください。携帯電話にかける場合、一部の国・地域で国番号が異なる場合があります。
  • 一般電話へかける場合は相手先の地域番号(市外局番)からダイヤルしてください。
  • 相手先の携帯電話番号、地域番号(市外局番)が0から始まる場合は、0を除いてダイヤルしてください。一部の国・地域を除く(イタリアなど)。
  • メキシコの携帯電話にかける場合は携帯電話番号の前に1をつけてダイヤルしてください。アルゼンチンの携帯電話にかける場合は国番号「54」のあとに9をつけてダイヤルしてください。
  • WORLD CALLは他社衛星電話にも電話がかけられます。通話料などについて詳しくは、NTTドコモのサイト「他社衛星電話」をご確認ください。

ページ上部へ

迷惑電話ストップサービス

着信拒否する電話番号の指定登録

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。拒否する電話番号を登録するときは1を、登録番号の確認及び削除をするときは2を、終了するときは#を押してください。

  3. 音声ガイダンス

    電話番号を入力してください。


  4. ※一般電話の場合は市外局番から、携帯電話の場合は「090」などから登録してください。

    音声ガイダンス

    設定いたしました。

ページ上部へ

最後に着信応答した電話番号の登録

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…拒否する電話番号を登録するときは1を、…

  3. 音声ガイダンス

    現在登録されている電話番号は××件です。最後に着信してお話された電話番号を登録するときは1を、…

  4. 音声ガイダンス

    設定いたしました。

ページ上部へ

登録した電話番号の確認

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…

  3. 音声ガイダンス

    現在登録されている電話番号は××件です。…登録番号を確認しながら削除するときは2を、電話番号を指定して削除するときは3を、すべての登録番号を削除するときは9を…

  4. 音声ガイダンス

    1件目の登録番号は、×××-××××-××××です。登録日は、××××年×月×日です。この番号を削除するときは1を、削除しないで次の番号を確認するときは2を、…
    ※平成21年11月5日以前に登録した非通知番号、公衆電話、通知不可番号等については、以下のガイダンスが流れます。「×件目の登録番号及び、登録日はご案内できません。…」
    ※平成21年11月5日以降に登録した非通知番号、公衆電話、通知不可番号等については、以下のガイダンスが流れます。「×件目の登録番号はご案内できません。登録日は、××××年×月×日です。…」

  5. 音声ガイダンス

    2件目の登録番号は、×××-××××-××××です。登録日は…
    ※最後の登録番号の読み上げまで同じガイダンスが繰り返されます。

ページ上部へ

登録した電話番号の選択削除

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…

  3. 音声ガイダンス

    現在登録されている電話番号は××件です。…登録番号を確認しながら削除するときは2を、電話番号を指定して削除するときは3を、すべての登録番号を削除するときは9を…

  4. 音声ガイダンス

    1件目の登録番号は…この番号を削除するときは1を、削除しないで次の番号を確認するときは2を、…


  5. ※2件目以降の登録電話番号を削除する場合は2を押してください。

    音声ガイダンス

    登録されている番号を削除しました。次の番号を確認するときは1を、…

ページ上部へ

登録した電話番号の指定削除

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…

  3. 音声ガイダンス

    現在…電話番号を指定して削除するときは3を…

  4. 音声ガイダンス

    電話番号を入力してください。


  5. ※一般電話の場合は市外局番から、携帯電話の場合は「090」などから登録してください。

    音声ガイダンス

    登録されている番号を削除しました。

ページ上部へ

登録した電話番号の全件削除

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…

  3. 音声ガイダンス

    現在登録されている電話番号は××件です。…すべての登録番号を削除するときは9を…

  4. 音声ガイダンス

    すべての登録番号を削除します。よろしければ1を、…

  5. 音声ガイダンス

    登録されている番号を削除しました。

ページ上部へ

登録した電話番号の1件削除

  1. 音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

  2. 音声ガイダンス

    メインメニューです。…登録番号の確認及び削除をするときは2を…

  3. 音声ガイダンス

    …最後に拒否登録した電話番号を削除するときは1を…

  4. 音声ガイダンス

    最後に登録した電話番号を削除します。よろしければ1を、…

  5. 音声ガイダンス

    登録されている番号を削除しました。

ページ上部へ

遠隔操作

遠隔操作の開始/停止の設定

  1. 音声ガイダンス

    遠隔操作を停止にするには数字の0を、開始にするには数字の1を入力してください。

  2. 音声ガイダンス

    1を押した場合
    ただいまから遠隔操作が可能です。
    0を押した場合
    ただいまから遠隔操作は行えません。

他の電話機から遠隔操作で各種設定を行う

  1. 音声ガイダンス

    お客様の電話番号を押してください。


  2. ※電話番号の入力を間違えたときは、*を押して訂正することができます。
    ※ネットワーク暗証番号はSIMに同梱されている「SIMのお届けについて」をご確認下さい。

    音声ガイダンス

    ネットワーク暗証番号を押してください。

ページ上部へ